今年も開催です!! 「Feel vivobarefoot tour」 @さくらんぼ園 7/12(日) 早いもので4年目になります 足の使い方を改めて学んでみませんか? 当日はワークショップもあるので さくらんぼを食べながら話を聞いて実際に履いて体感してみましょう!! 高木夫妻がわかりやすく教えてくださいます! 以下詳細&申し込みフォームになります ↓↓↓ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfRQ7h
さくらんぼの状況🍒
お世話になっております。 2026年のさくらんぼの生育状況や、開園のお知らせです。 まず肝心な実のなりは概ね良好です! ですが南陽という品種がほとんどなっておりません… 去年が豊作だったのでその反動が出たのか 霜にあたって雌しべが少なく受粉が上手くいかなかったのか 理由はわかりませんが皆無なので、私も肩を落としました。 それでもまずは開園できますので一安心。 今のところ、7/3からの開園を予定しております! 有難いことに晴れが続き、ほ
2026年の始まり
明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。 本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。 年末年始、色々振り返ることがありましたが 改めて思うことは手間をかけて作ったものを 喜んでいただけることが本当に嬉しいです。 食べていただけることや喜んでいただけること、決して当たり前ではありません。 ついつい忘れがちになりますが始めた時の気持ちを忘れず、感謝の気持ちを忘れず 向き合っていきたいと思います
今年も一年ありがとうございました!
早いもので年の瀬 一年を振り返ると色んなことがありました。 嬉しいことはもちろんですが、災いもありました。 そんな中でも、無事に一年を過ごすことができたことに安堵します。 お米の情勢は単価にばかりフォーカスされる日々 思うところはありますが、言えることは国が取ってきた舵によって このような形になっているということです。 消費者も生産者も振り回されてばかり。 お互いが安心できる方向性を示してほしいものです。 と色んなことがありましたが、、、 皆さまに
11/16はRaw Lifeさんで
まずは先日trail hutさんで行われた出店にお越しいただいた皆さま、かおるさん、しゅうたさん 感謝しております。ありがとうございました! 今回も朝のグループラン、chillaxから始まりいい汗をかきました。 みんなと走ると楽しかった~!これを機に農閑期は走ってみようかな。 販売していてもたくさんお話しをしてくれたり、去年も購入してくださった方がリピートしに来てくれたり。 温かい雰囲気の中であっという間の時間でした。 大変お世話になりました! そ
10/25はtrail hutさんで
日に日に気温が下がり、峠などでは初雪が降り積もり始めました。 予報では平野部でも雪マークが! 今年は冬の訪れが早いかもしれません⛄ そんな寒い中ではありますが、10月25日(土)open~16:00 札幌市のtrail hutさんにて、今年も新米を販売させていただきます!! 品種は特別栽培の「ゆめぴりか」と「ふっくりんこ」 お米は持ち運びしやすいように、1kと2k詰めでお作りしていきます。 夫婦でお邪魔しますので、ぜひぜひお気軽に遊びにいらしてください! お待ち
お米の販売についてお知らせ
日頃よりお世話になっております。 いつも私たちのお米を食べてくださり、ありがとうございます。 新米の時期を迎え、皆さまに大事なお知らせがあります。 オンラインショップでの販売、並びに新規の方への販売を 一旦お休みすることにいたしました。 BASEでの個人販売を始めて8年目。 たくさんのお客様に出会え支えられ、ここまで続けてくることができました。 日々の農作業の中で行う販売業務は大変ですが ご注文をいただいた時の喜びは今も変わりません。
暑さの代償
今夏は高温少雨。 その影響は農作物にも出ております。 ここ空知地方でも玉ねぎは根が弱り小玉傾向、ブロッコリーはドーム型にならない現象が発生。 お米は生育が早まり、例年より8日程前倒しで推移しています。 深川市内でも少しづつコンバインが動き始めておりますが 暑さが品質や収量にどう影響するのか。 毎年毎年、収穫前は不安になります。 ここまできたらどうしようもありませんが 食べてくださった皆さんが納得してくださる味になっていれば報われます。
今シーズンもありがとうございました🍒
7月27日をもって、さくらんぼ園の全ての営業を終了させていただきました。 怪我や事故なく終われたことに安堵しております。 多湿で酷暑の中、たくさんの方に楽しんでいただき見ていて嬉しくなりました。 また来年皆さまに喜んでいただけるように、手をかけて準備していきたいと思います。 シーズン通して頑張ってくださったスタッフさん方にも、感謝申し上げます。 今シーズンもありがとうございました!🍒
さくらんぼ園 閉園日のお知らせ
記録的な猛暑が続く北海道。 作物にも身体にもこの暑さは堪えます。 そんな中、ご来園いただきまして本当にありがとうございます! 2025年のさくらんぼ園ですが7/27(日)をもって閉園いたします。 ※直売所のみの営業となっております。 お店には南陽や紅てまりなどが並んでおります。 ぜひ食べ納めにいらしてください🍒 最後までご来園お待ちしております!


